RSS購読: RSS Feed

By There are no tags 0 comments

格安SIM気になるなー。
simフリーのiPhone持ってないからAndroidに切り替えないといけないしイヤだなー。
Androidでも使えるいいヤツってどうせお高いんでしょ。
でもやっぱり月々一万円の携帯使用料はたっかいよなー。
てか格安SIM屋さんってどうなの?信用できるの?
と迷ってましたが今回チャレンジしたので皆様にご報告です。

 

SIMとは電話番号など契約者情報が記録されており、携帯にさし込むことで、
音声通話やデータ通信などの通信機能が使えるようになるカードです。

今まではソフトバンク、au、ドコモ等大手のみでしたが
それ以外にもSIMを扱う業者が最近増えてきました。
楽天モバイルmineoDMM mobileOCN モバイルIIJmio
ニフティNifMoUQ mobileBB.excite、等々。
なんと沖縄にもレキオスモバイルという会社ができてこの業界只今大盛り上がりなのです。

ここで格安SIMのメリット、デメリットを。

 

ラジオでもしゃべったので聴きながらでもどぞ!
携帯の話は3:40ぐらいから♪

まずはデメリットとその解決策。

x3店舗を構えてる業者がすくなく対面で契約できない。SIMが郵送されてくるため
到着までの間1~2日は携帯が繋がらなくなる。(その間wifiでは使える)

okまだ少ないですが沖縄で店舗を構えてる格安SIMさんあります。
沖縄にあるのはイオン、そしてレキオスモバイルは沖縄の企業ですね。
お仕事でバリバリ使う方はこちらの選択枠がいいかと。
1~2日止まってもいいと言う方はいろんな格安SIMさんが色んなプランを
出してるので比べ自分に合った業者を選んだらいいかも。

僕の場合楽天SIMを注文しましたが月曜の午後に回線が止まって
新しいSIMが水曜の午前中に届きました。


x3キャリアメール(~@docomo.ne.jp、~@au.ne.jp、~@softbank.ne.jp)が使えなくなる。

okよく考えるともう携帯のメールはほとんど使っていません。
LINEやFBメッセンジャー、SMS等での連絡がメインな人が多いと思います。
特別な理由がないとキャリアメール使えなくても困らないはずです。
携帯メールは ~@gmail.com を使えばオッケ!


x3回線が遅い?

okほとんどの格安SIMはdocomoから回線を借りてますので混雑時はdocomoユーザーを優先します。
「人口密集地の平日お昼休み時間あたりが体感して遅くなってるかも、でもそういう
混雑時以外は格安SIMということを感じさせない。」と言っている人もいます。これは
体感しないとわかりませんね。利用して約二週間ですが遅いと感じていません。


x3同じキャリア同士の無料通話がない。

okうーん、これはこまった。家族同士や遠距離恋愛な人達にはとてもいいサービスです。
時間を気にせずに(21:00-01:00を除く)話せるのは助かります。
残念ながらこれと同じサービスは今の所格安SIMにはありませんが、
な!ん!と!これに匹敵するサービス登場。
楽天SIMさんが5分かけ放題を出してきました。
kake


オッケー!それでは格安SIMのメリットォォ!

o2とーにーかーくー安い!

o2格安SIMというか使う携帯がSIMフリーになるので
海外旅行先で現地のプリペイドSIMを格安で使えれる。
台湾ではこんな感じ。
3日で千円、10日で二千円程度で現地でバリバリ携帯使えるのいいですね。
旅行先でグーグルマップ大活躍の予感。

そうです、メリットよりもデメリットが多い
あと縛りが一年とか半年とか縛りがない業者もある。
でもよぉぉく考えて下さい。上にあげたデメリットを解決できれば
二年間で24万円支払っていたのがなんと
格安SIMでは2年間約9万円程になり
(計算方法は下の方で説明)

16万円得します!

ちなみに今回購入したの機種は今話題の
むちゃくちゃコスパいいんじゃねー!な
ファーウェイのGR5でございます。
もっちろん最新のiPhone6Sには敵わないと思います。
だってiPhone6splusは13万。これは3万。
本体値段差10万円。。。しかし10万円の性能差は
ありません!断言します。
そこでiPhone大好きな俺がiPhoneでやっていることは
このアンドロイドで出来ない事なの?を考えてみました。

写真撮影、Facebook、LINE、Wordpressホームページ更新、
2chネット観覧、ネットラジオ、ゲームイングレス。。あっれーー!
これらアンドロイドでも出来るじゃん!
あ、Facetimeは出来なくなる。iMovieも便利だったな。
まぁこれらに変わるアプリを探してみよう。

とこれからアンドロイドの旅に実際出てみて上に書いた記事のように
上手くいくのかこれから皆様に報告していきたいと思います。

では復習してみましょう。
o2アンドロイドに変えてもいい or 既にアンドロイドの人。
※iPhoneは本体の価格が8万-13万と高く
Androidなら3万円機種でもぜんぜん使えるため。

o2使える機種がSIMフリーのみと限られる。

※利用可能機種について「マース先輩」からアドバイス頂きました!
***
マース先輩より
格安Sim使うにあたってSIMフリー機種でなくてもドコモのスマホだと利用OKです。
自分で持ってたやつでもゲオとかで売ってる中古スマホでも。
アプリ盛り盛りでテザリング不可、海外現地SIM使えないので私はオススメしないですが。
愛着あってー、とかまだこの機種で戦えそうとかっていうドコモユーザーならmnpして本体も
番号もそのままSimだけ交換で別世界へ行く事も可能です。
***
上記条件で使えるのはドコモ系MVNO。
例えばってほとんどそうだけど。
IIJmio,OCNモバイルONE,楽天モバイル,DMM mobile
mineo,b-mobile,ぷららモバイルLTE,U-mobile,BIGLOBE,FREETEL
NifMo等々。
マース先輩アドバイスありがとうございます!

o2自分のパケット使用量わかる人(携帯会社ページで観覧可能)。
下の表で自分にあったプランを探しましょう。
o2上に書いたような格安SIMのデメリットを理解し解決できる人。
o2家や職場でwifi環境ある人パケ節約できる人。
※下の表見てわかる通り10Gプランでも今より大変安いと思います。
3g

そして今回僕は3.1Gプラン月々1,600円をチョイス。
もし通話料がかさばったらかけ放題プラン850円をプラスします。
通信料(パケット)は今までの明細見てみると平均0.5G未満しか使ってないので全然余裕。
ちなみに仕事の移動中に音楽をyoutubeとかで聞いてるともや君は7Gを超えたそうです。
もう一度皆様の携帯会社の明細をチェックしてみてはいかがでしょうか?
nedan
↑ちなみに僕の明細↑
基本料ホワイトプラン934円、パケットし放題5,700円でもう6,634円。。
これに機種代金やらなんやら。。たっかいし料金発生するとこ多い。

楽天は1,600円+通話料(10円/30秒 or かけ放題850円)。
以上。シンプル。
(ユニバーサルサービス料2円と消費税はかかります)

まとめるとこんな感じ。
僕のiPhone5Sソフトバンクを例にあげてますがiPhone6s+とかdocomoで計算すると
もっと差がでると思います。

grf

うりゃ!二年で約16万円得する!


※Softbankを例にしてますがau、docomoも殆ど同じ料金です。
SIMフリーiPhoneを格安SIMで運用する方法もありますが
本体代金が高いのであまりお得感がありません。
※楽天SIMは5分かけ放題や10円/30秒と通話する人には
おすすめ格安SIMさんです。がそんなに通話を気にしないのなら
今なら色んなプランがあり店舗をかまえてるイオンモバイルおすすめ。

★與古田オススメプラン★
ネットでHuaweiGR5を購入し機種本体が届いたら携帯会社に電話して
MNP番号を発行してもらい楽天モバイルで契約。1~2日後SIMが
届くので先に届いた携帯本体にSIMをポチっとな。で終了です。
携帯で「APNの設定」というのをしないといけませんがちゃんと
丁寧にやり方が書いてあります。

★GR5というAndroid携帯を選んだ理由。
今までのAndroidは使い物にならないイメージでした。しかしこの
GR5は先にも書きましたがこの値段でこの性能!と
コスパが最高な機種です。価格コム大絶賛されてます。
そしてGR5を皮切りに続々とコスパのいい使えるAndroid携帯出てきてる
気がしますのでこれからはAndroidも要チェックですね。

★楽天SIMを選んだ理由。
楽天さんは5分かけ放題や10円/30秒とこの業界で一番通話量が
お得なためです。デメリットは通販になるのでSIMが届くまで
一日半程携帯が止まり電話が出来ないので営業の方など
仕事でバリバリ使われる方はキビシイかも。

ちょいと通話料高くなっても気にしない、やっぱり一日でも
電話が出来ないのはきつい方は店舗をかまえてるイオンさんオススメ。

さぁ、皆さん快適格安SIMライフをおくりましょぉぉぉ♪

與古田も使ってる楽天SIMおすすめです!
arrow-down-200

arrow-up-200


Facebookな方は↓こちらでコメントを。

comments

Powered by Facebook Comments

南国の夜
南国の夜 オーナー
與古田忠 1972年沖縄生まれ。高校卒業後いきなりノープランでアメリカの大学に入学。アメフトとクラブに入り浸りレコードを掘っていたら四年間が一瞬にして過ぎる。帰国後バブル崩壊の煽りが沖縄に到達するギリ前に琉球銀行から奇跡的に融資を受け「南国の夜」をオープン。趣味は音楽(jazz,soul,funk,old school hiphop,和物レアグルーブ)、デザイン、PC、機械全般、スポーツ(アメフト、空手、陸上)、ゲーム。ex「南国ドロップス」、現「南国サロン」のリーダーを務める。座右の銘は「焼け石に水」
メルマガ登録おねしゃーす!

更新や極秘情報をメールでお知らせします。 解除も簡単! 詳しくはこちら
ラジオBar 南国の夜

音楽も聴けるようになりました♪下のラジコアイコンをクリックで試聴可。PCはそのまま、iPhone、スマホ等はラジコアプリが必要となります。沖縄県内なら無料。県外の方はラジコプレミアムで。


最新過去放送分

第二、第四火曜日

第三土曜日

南国つぶやーき

一度は覗いてみよう!

こちらから買い物していただくと「南国の夜」に幸せのおすそ分けが!

サイト内検索はこちらから

Copyright (C) 2012 南国の夜 All Rights Reserved. since 1995