RSS購読: RSS Feed

By There are no tags 0 comments

 

 

先日小西さんが南国の夜に遊びに来てくれたのはこの番組のためでした!(情報解禁っ)

 「小西康陽 これからの人生」
毎月最終水曜日 午後11:00~深夜0:00 NHK FMでO.A.
再放送 翌週(水)午前10:00~11:00

上記公式HPから抜粋

今回は、なんと初の遠征。沖縄は宜野湾市にある「南国の夜」、という酒場で、長らくユニークなイヴェントを開いている二人の選曲家、YU-CHANGさん、そしてKENG-SHINGさんに取って置きのレコードを聴かせて戴きました。
バーのオウナーである與古田さんも加わって、のんびりと楽しいお話も伺いました。沖縄独自の音楽。島唄や民謡やポップス。昭和の歌謡曲。そして何処かよく判らない国のジャズソングやポピュラー音楽。

これらをもちろん全てレコードで聴きます。中には貴重な78回転のSP盤もあって、こうしたレコードは、どうかチリチリ、パチパチ言う針のノイズまでを楽しんで戴きたいと思います。

特別ゲスト、というと大袈裟ですが、彼らのことをご紹介して下さった常盤響さん、そして前園直樹グループのベーシスト羽立光孝さんの奥様で沖縄出身の須麻子さんにもちょっと登場して戴きました。

いつも以上に緩やかで柔らかい時間。まるで時計の針がゆっくりと進むかのような、そんな番組。

いや、音楽愛好家、あるいはレコード・コレクターにとっては、ずっと驚きとテンションが持続するスリルに溢れた一時間となりそうです。

では、皆さま。1月25日水曜日夜11時放送の「これからの人生。」、うちなー篇、どうぞお楽しみに。

(小西康陽)

 

ラジオはFM 88.1Mhzですがいい時代になりましたね、なんと
ネットからでも生で聞くことができます。
こちらの「らじる★らじる」 ページからNHK FMのボタンを押すだけで
そのままパソコンから生で聞くことができます。
またスマートフォンにはアプリがあり外出先からもラジオが無くても
聞くことができます。
スマートフォンからの視聴方法はこちら

皆様、南国の夜、KENG-SHING、Yu-chang3の初の全国放送NHK FMデビューです。
来週の1/25(水曜)午後11時です。是非お聞き下さいませ。
音楽だけではなく小西さんとのおしゃべりも所々入っていますので一時間みっちり
楽しんで下さい。

この場を借りて、素敵な出会いをいつも届けてくれる常盤響さん、
わざわざ南国まで足を運んでいただいた小西康陽さん、NHKのスタッフの皆様
お手伝いといいながら小西さんにサイン貰いに来た南国スタッフの皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございましたっ!!


Facebookな方は↓こちらでコメントを。

comments

Powered by Facebook Comments

南国の夜
南国の夜 オーナー
與古田忠 1972年沖縄生まれ。高校卒業後いきなりノープランでアメリカの大学に入学。アメフトとクラブに入り浸りレコードを掘っていたら四年間が一瞬にして過ぎる。帰国後バブル崩壊の煽りが沖縄に到達するギリ前に琉球銀行から奇跡的に融資を受け「南国の夜」をオープン。趣味は音楽(jazz,soul,funk,old school hiphop,和物レアグルーブ)、デザイン、PC、機械全般、スポーツ(アメフト、空手、陸上)、ゲーム。ex「南国ドロップス」、現「南国サロン」のリーダーを務める。座右の銘は「焼け石に水」
メルマガ登録おねしゃーす!

更新や極秘情報をメールでお知らせします。 解除も簡単! 詳しくはこちら
ラジオBar 南国の夜

音楽も聴けるようになりました♪下のラジコアイコンをクリックで試聴可。PCはそのまま、iPhone、スマホ等はラジコアプリが必要となります。沖縄県内なら無料。県外の方はラジコプレミアムで。


最新過去放送分

消費は美徳

格安SIM

管理人も使って大変おすすめです!
第二、第四火曜日

第三土曜日

南国つぶやーき

こちらから買い物していただくと「南国の夜」に幸せのおすそ分けが!

サイト内検索はこちらから

Copyright (C) 2012 南国の夜 All Rights Reserved. since 1995